Tuesday, August 9, 2011

Gluten Free

"無敵のDjokovic"でもご紹介したとおり、Gluten Freeの食事に変えてからのDjokovicは、無敵の強さを誇り、ついにはWorld Ranking No.1となりました。

実は、このGluten Allergy (Gluten Sensitivity とも呼ぶようです) のある人はかなり多いようで、ある研究所の調査によると30-40%のアメリカ人がGluten Sensitivityだと言われています。


これを反映してか、近くのグローサリーストアでも最近Gluten Freeの食材をかなり見かけるようになりました。

小麦粉、シリアルなどの棚には、通常のものと並んで、Gluten Freeのものも置かれています。

ただし、製造工程で手間がかかるのか、まだまだ通常品に比べて割高ではあります。


とはいえ、Gluten Sensitivityゆえパンやシリアルを食べたくても控えている人にとっては、かなりの朗報であるのは確かでしょう。