Wednesday, August 10, 2011

Bite Counter

ダイエットのために、摂取カロリーを気にされる方は多いと思います。
私もその一人で、一日の摂取カロリーを計算するために、いろいろアプリケーションを使って毎日の食事内容をインプットしたりしていますが、1週間も経つと面倒になってしまい、なかなか長続きしません。

最近、食べ物からカロリー計算をするのではなく、食事の際に噛む数をカウントし、摂取カロリーを教えてくれる優れものがでてきました。

その名も"Bite Counter"。



腕時計のようなものを利き手の手首につけて、食べ物を口に運ぶ動きから噛む数をカウントし、カロリーを計算する仕組みのようです。



食べ物によってカロリー数が違うとか、両手を使う場合はどうなるのとか、ナプキンで口を拭く動きを間違って認識するのではとか、一度に口に運ぶ量は人によって違うとか、いろいろ疑問もありますが、長期に渡って使用することにより、一人一人、噛む一回あたりの摂取カロリーがそれぞれある程度平均化されてきて、かなり精度が高いと開発者は言っています。

ジムでマシンを使うと消費カロリーを表示してくれますが、その消費カロリーと同じように、Bite Counterも一つの目安として利用する分にはとても簡単でいいのかなと思います。


ところで、気になる値段は、799ドル。

はっきり言って高すぎます・・・。


紹介ビデオは、こちら。