Sunday, December 26, 2010

Caltrain

ここベイエリアには、San Franciscoと主にSan Joseの間を結ぶCaltrainという鉄道があります。

一部のCaltrainは、アウトレットとにんにくで有名なGilroyまで行っています。





私の住んでいる街からSan Franciscoまでは約35マイル(56km)ほど離れており、車で45分ほどです。

が、時間帯によっては途中の渋滞のため1時間以上かかることもあるので、この周辺からSan Franciscoまで通勤するのにCaltrainを利用している人も多いです。

40分前後で到着するのに加え、車内で仕事もできます。
中には、自転車も一緒に載せていく人もいます。


私は普段は車を使うのでほとんどCaltrainを利用することはないのですが、時々San Francisco空港まで行くときに利用することがあります。

先日も日本出張の際に利用しましたが、驚いたことにCaltrainの客車は日本製でした。




日本製といえばやはり車が多く、ホンダのオデッセイとトヨタのプリウスは本当に多いのですが、鉄道でも日本製の車両が使われているとは知りませんでした。


ところで、Caltrainの駅には改札がありません。
Proof-of-payment方式といい、乗る前に目的地までのチケットを購入してから乗り、車内で車掌が時々チケットの確認をして回ります。

1 comment:

  1. caltrainかっこいいです。
    空の色に映えますね。
    日本製!嬉しくなります。
    年号も楽しいです。
    この記事、私には、3dimensions。
    1985...。
    今、そう...。
    いつか...。
    いろいろな話題
    わかりやすく伝えてくださって
    ありがとうございます。8amika

    ReplyDelete