Saturday, November 27, 2010

Angry Birds

これほどはまってしまうゲームはそんなにないような気がします。

その名前は、"Angry Birds"。

わずか11ヶ月ほどで1000万本も売れている大人気のゲームで、iPhoneなどで遊べます。




卵を盗んだ緑の豚を鳥たちがやっつけて卵を奪い返す、という単純なゲームなのですが、その奥の深さには感心してしまいます。

2009年12月に販売された当初は1つの章しかありませんでしたが、現在では、

第1章: Poached Eggs (63パターン)
第2章: Mighty Hoax (42パターン)
第3章: Danger Above (45パターン)
第4章: The Big Setup (45パターン)

と、4つの章、合計195通りのパターンで豚たちをやっつけます。

鳥は、赤(大小)、黄色、水色、黒、緑、白の合計7羽いて、それぞれ飛び方に特徴があります。

一方、緑の豚は、ひげをはやした豚、王冠をかぶった豚、ヘルメットをかぶった豚、などいろいろいます。

それぞれのパターン毎、点数に応じて1個から3個の星をもらえます。


全てのパターンを制覇するのも楽しみの一つですが、ゲームの途中などで獲得できるGolden Eggを集めるのも別な楽しみです。

Golden Eggは全部で17個あるらしいのですが、実は全てのパターンで3個の星を集めないと、全部のGolden Eggを獲得することができません。

ということは、195全てのパターンを制覇するだけではなく、それぞれで高得点を獲得しなければなりません。

こんな凝ったゲームなのに、その値段はわずか99セント。


通常バージョンの他に、ハロウィーンバージョン、無料の簡易バージョンがあり、12月にはクリスマスバージョンが出るらしいです。

また、Angry Birds 2や、PC向け、Wii/DS向けなどといったバージョンも開発中のようです。


このごろ寒くなってきて家に閉じこもりがちなのですが、Angry Birdsで遊んでいるとさらに外出から遠のいてしまいます。

2 comments:

  1. yas様、お元気?とても楽しい記事ですね。そちらも、寒いのですか?私の住む秋田県もかなり寒くなってきました。今週は最低気温マイナス1度になる日が来そうです。楽しそうなゲーム。読んでいて笑顔になります。師走には、冬支度とワクワクのクリスマスで、追いかけてくる北風と競争している気分になります。家の中が結構好きな愛佳。美味しいコーヒー、好きな音楽、映画、ちょっとした本や雑誌などが要アイテムです。きっと、この明るいゲームは、ナイスなプラスワンになりますね。Thanksでござる。amika8

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。こちらも、かなり寒くなってきました。朝は0度近いです。

    ReplyDelete