Tuesday, October 25, 2011

100万マイル走行した車

車はどのくらい走行できるのでしょうか。
もちろん、乗り方とメンテナンスにもよると思いますが、10万マイル(約16万km)を超えるとかなり走っている車だなあと思います。

が、なんと100万マイル(約160万km)も走行した車があるそうです。
メイン州に住むある自動車技術工の方が、つい最近自分の1990年式ホンダアコードで100万マイルを達成したと話題になっています。
地球40周相当!

この大記録は製造元のホンダでも大きくとりあげ、ホンダのFacebookページ( http://www.facebook.com/Honda )の左メニューに"Million Mile Joe"と名付けたタブを配置して紹介しているほどです。

そして、この大記録達成を記念して、ホンダはSurprise Partyを行い、その場で最新の2012年式アコードをプレゼントしたそうです。

アメリカでは日本のような車検制度はありませんが、しっかりケアすることにより、とんでもない距離を走行できるものなんですね。