Thursday, September 22, 2011

スクラップブックとFacebook

今日のf8を見て、まさに"おーーー"と思わず頷いてしまった、FacebookのTimeline。

スピーチでもあったけれど、これは人生のスクラップブック。
そう言えば、アメリカ人は本当にスクラップブックを作るのが好きなんですよね。
新しいFacebookは、まさにDigital Scrapbooking!
写真、ジャーナル、地図、趣味、イベントなどが生まれた時までさかのぼって見ることがでできます。

Networkを形成して、Shareして、次はScrapbooking。
発表された今だから何でも言えるのですが、American Lifeを良く考えれば、出てくるべくして出てきたTimelineと言えます。
そう言えばちょっと前に、Expected ChildまでFamilyに入れることができるようになったのも、このTimelineを意識してのことかも。


今のところないのは、スクラップブックの飾り付けくらいかな。



最近撮った、Facebook新本社前にある看板
紙にLike Buttonを買いて貼付けているように見えますが、
もしかしてこの紙がはずされてTimelineのマークがでてくるのかも・・・