なんと、人工知能や位置情報を搭載した"自動で運転する車"。
Googleでは、Priusを中心に7台の車両ですでに公道実験をしており、その実験走行距離は、時々人の力を借りての運転で140,000マイル(224,000km)、全くの自動運転で1,000マイル(1,600km)にも達しているとのことです。
各道路の制限速度もデータベースにインプットされており、これらの走行実験で起きた事故は、唯一、信号で停止した際に後方から追突されたのみです。
この自動運転が実際に実現されると、事故件数が確実に減少するとともに、車での通勤時間の利用の仕方が大きく変わります。
共同創業者の一人もこのプロジェクトに関連しているらしく、今後のGoogleからいっそう目が離せません。
San Franciscoの有名なくねくね坂道 "Lombard Street" も自動運転実験済み |
風邪気味のaikaですが、楽しくて、思わずcomment.
ReplyDeleteいつか こんな時がくるのかも...なんて映画や漫画の中で思っていました。んー、やっぱし、すごい。いろんなことが、知らないところで起きているんですね。教えてくださって、ありがとうございます、Yas氏。
コメント、ありがとうございます。本当に夢のような車が実現に近づいているのかなと・・・。
ReplyDeleteお身体に気をつけて。